天下統一2100 to Z

アニメとポケモンをこよなく愛する日記

S12 使用構築 【アグロクチートのパロディの夢を見ない】 最高最終2114

S12お疲れさまでした。ずっと目標であった2100を達成することが出来ました。

本当にうれしいです。

f:id:mizore_poke:20181106114604p:plain

今回は前期参考にしたノアさんのアグロクチートの構築をかなり真似しているのでご留意をお願いします。迷走してるうちにどんどん参考通りが強いと認識していったので。

 

前期と同じゲッコウガミミッキュクチートギャラドス@2をずっと模索していて、

ウルガモスボルトロスキノガッサ、サザンガルドなど色々迷走しました。

その中でEFを展開することで胞子を阻害し、重くなりがちな水タイプに打点を持てるカプコケコを本家同様に採用、コケコガルドの並びに負けまくったので、その両方に強く、電気の一貫を切れるホルードを採用しました。

 

f:id:mizore_poke:20180123151224g:plain

ゲッコウガきあいのタスキ 控えめ 激流
147-×-87-170-91-174
冷凍ビーム/波乗り/悪の波動/みずしゅりけん

今回は本家と同様に激流にした。この枠に求められるのは高速そこそこ火力のある水技が打てることだと感じたので。マンダ入りに積極的に投げれるようにとんぼ返りではなく冷ビ採用。悪の波動という技の怯みが強すぎる。終盤はレヒレを後投げされまくったので変幻も捨てがたい。その場合はダスト岩石冷ビみたいなのがいいかも。

 

f:id:mizore_poke:20180904121147g:plain

クチートクチートナイト いじっぱり ちからもち

157-165-146-×-118-75

じゃれつく/炎の牙/不意打ち/叩きおとす(剣舞

調整だけサックーさんのものをそのまま。この構築だとハッサムの相手をこいつがしなきゃいけないかつクチートミラーもきついので炎の牙は必須。2000以降は叩きにしたが迷いどころ。選出100%には届かないが、迷ったら出す。

 

f:id:mizore_poke:20180123151301g:plain

ミミッキュミミッキュz いじっぱり 化けの皮
155-143-119-×-126-117
じゃれつく/かげうち/剣の舞/トリックルーム
前期と同じのテンプレABミミッキュ。やっぱり呪いより舞を採用したい。ミミッキュ自身が舞うことで崩しを担える。トリル剣舞で何十試合と拾った。最強ストッパー。

 

f:id:mizore_poke:20180904124806p:plain

ギャラドス@飛行z 意地っ張り 威嚇
175-194-99-×-120-129
たきのぼり/とびはねる/挑発/竜の舞
補完枠。今回は参考元通りに意地っ張り。レヒレをこいつで倒して裏のゲッコウガを通したい。フシギバナ入りや受け気味のものにはクチートと合わせて投げる。

ブレイブバード採用のエアームド強すぎないか・・・?

 

f:id:mizore_poke:20180123145719p:plain

カプ・コケコ@シュカのみ 臆病 EFメイカ

159-×-105-141-95-192

10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/ボルトチェンジ

これも調整は真似した。EF展開して催眠防止や高速電気打点は重宝。レヒレランドには積極的に投げるたい。DL調整した怒り挑発の型でもいいかもしれないが恩返しポリ2多かったのでなんとも言えない。

 

f:id:mizore_poke:20181106102129j:plain

ホルード@拘りスカーフ 陽気 ちからもち

160-108-97-×98-143

地震/恩返し/とんぼ返り/イカサマ

ここは本家と変わった。無限にコケコガルドにボコされたので、地面技を打てることや電気の一貫を切れる枠として採用。行動保障を重要視しスカーフ。再戦はよくない。今シーズンは初手ホルードコケコ対面は相手の裏にリザがいる場合以外は地震を押すことを一貫させた。(変な交代読みをして終盤落としたので最終日途中から一貫させた)マンムーランドロスとの差別点は力持ちイカサマを使えること。メタグロスをワンパン出来るのは非常に良かった。威嚇をもらってもイカサマなら関係なく安定した威力を出せる。タイプもノーマルがあるのでミミッキュの影打ち無効が強い。

耐久に厚く振る型もこの構築とマッチするので打ち分けたいなら全然ありだと思う。

 

tn アンジェ 最高最終2114

f:id:mizore_poke:20181107131620p:plain


 f:id:mizore_poke:20181107131656j:plain

2100に到達できて本当に嬉しいです。

参考文献 

http://noahsylph.hatenablog.com/entry/2018/07/10/232812