天下統一2100 to Z

アニメとポケモンをこよなく愛する日記

ポケモンUSM S11 【変幻自在なアグロクチートのパロディ】 最高2028 最終2001

シーズン11お疲れ様でした。2100は遠かったです。

早速ですが、久しぶりに構築記事書きます。

並びこちら。

 

・構築経緯 

 アグロクチートの構築記事を読んでいた時に、ゲッコウガが激流タスキ1点読みされることが多かったという文を目にしたので、激流タスキゲッコウガに見える並びで変幻自在で使うところからスタート。アグロクチートの並びで激流偽装をするのが強そうと考えクチート及びミミッキュを採用。この3匹を基本選出とした。

ミミッキュもしくはクチート、またその両方が出せない場合のトリル及びトリルエースのポケモンとしてポリゴン2アシレーヌを採用。第二の構築の軸とした。最後に本家の構築同様に、クチートと相性がよくフシギバナや受けサイクル気味の構築に比較的強く出れる飛行zギャラドスを添えて構築が完成した。

 

・個体解説

 

f:id:mizore_poke:20180123151224g:plain

ゲッコウガきあいのタスキ むじゃき 変幻自在

147-125-87-146-81-191

冷凍ビーム/ダストシュート/めざめるパワー炎/みずしゅりけん

A:後出しHB特化レヒレをほぼ確定2発

他はあまり。

構築の出発点。激流よみナットレイやらレヒレやらが飛んでくるのでそこに通る技を打つことでアドを取る。 ただ初手対面だとそこそこ草z警戒でひかれることも。それでも最強の技範囲とタスキで役割はきっちり果たせる。

 

クチートクチートナイト いじっぱり ちからもち

f:id:mizore_poke:20180904121147g:plain

155-172-145-×-115-73

じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞

エース。技構成はメインのじゃれつくと不意打ちが確定。クチートミラーやナットレイハッサム等の鋼を意識して炎の牙。舞からの不意打ちが強いと感じたので舞。舞ははたきおとすとの選択。迷ったらこいつを出す。クチートミラーでなければトリルを絡めて選出していた。

 

f:id:mizore_poke:20180123151301g:plain

ミミッキュミミッキュz いじっぱり 化けの皮

155-143-119-×-126-117

じゃれつく/かげうち/剣の舞/トリックルーム

テンプレABミミッキュ。呪いと舞は迷ったがミミッキュ自身が強引な崩しを行えるように舞にした。ストッパー性能は健在。

 

f:id:mizore_poke:20180904122901g:plain

ポリゴン2@進化の軌跡 控えめ ダウンロード

191-×111-172-116-81

冷凍ビーム/放電/めざめるパワー地面/トリックルーム

強い。最強ポケモン。めざめるパワー地面の通りが非常によく自らやって来るヒードランを刈り取る。コケコやグロスにもかなり削りを入れられる。放電麻痺やら冷ビ氷やら上振れ要素も多かった。ポリクチの展開もできるようにトリックルームを採用した。

 

 

f:id:mizore_poke:20180904123842p:plain

アシレーヌアシレーヌZ 控えめ 激流 

187-84-102-176-145-83

泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/身代わり

第二の軸。別の構築を使用していた時にポリゴン2×アシレーヌの展開が強いと感じたのでそのまま続投した。だいたいなんでも耐えるのすごい。トリル下での技の通りの良さや制圧力にはなかなか目を見張るものがある。

 

f:id:mizore_poke:20180904124806p:plain

ギャラドス@飛行z 陽気 威嚇

171-177-100-×-121-146

たきのぼり/とびはねる/挑発/竜の舞

補完枠。3Zではあるが、ミミッキュアシレーヌのどちらも出せない時に出す枠なので選出が窮屈になることはなかった。選出率は控えめであるがフシギバナはこいつでしか突破できないのでその手の構築には必ず出す。

陽気個体しかいなかったので最後まで陽気で採用したが、意地っ張り採用の方が良いと思うので次からは変わる。

 

 選出

襷+メガ+奇跡

襷+メガ+Z

メガ+奇跡+Z

襷+奇跡+Z になるように選出する。

最高2028 最終2001

f:id:mizore_poke:20180904130303j:plain


f:id:mizore_poke:20180904130354p:plain

 

 

次こそ2100に行きたい。インフレでも上振れでもなんでもだ。

 

参考文献

【USUM‐S10最高最終2135(10位)】ノアグロクチート - クチート使いの随想録

アシレーヌの調整

【SM】アシレーヌの調整【アシレーヌZ】 - 時雨絵巻


・めざパ地面ポリゴン2について(9/6追記)

https://www.asamipoke.com/entry/2018/08/11/135648


無断転載なので問題あればコメントお願いします。